モンテカルロ法|効果的に賭けるシステム

モンテカルロ法

核兵器の研究が行われ始めたその時代、複雑な問題に答えを見つけるためのより簡単な方法が科学を用いて発見されました。開発した研究者は、その方法を「モンテカルロ法」と呼びました。この方法はコンピューターをより速く、そしてそのアルゴリズムをより改善するものとして、何年もかけて洗練されていきました。今日、モンテカルロ法が適用可能な多くのジャンルの一つとして、ギャンブルにおけるスポーツイベントの結果予想があります。数学的に、統計学的に、そしてそれを運用するために、このメソッドの詳細は非常に複雑になる場合があります。要約すると、多くのランダムな情報のサンプルを使い、最新のコンピュータープログラムによって、その情報に意味づけをするという事になります。最終結果は確率式で表され、来週のプレミアリーグの結果や、次のワールドカップの勝者を当てるのに一役買うことになるでしょう。

複雑しかし効果的なモンテカルロ法

時間を持ち、意思を持った経験豊富な投資家は、この大変役立つ方法を既に利用しています。複雑なスポーツの結果に賭け勝つため、そしてその勝率の改善のためにです。彼らが使っているのは、モンテカルロシミュレーションと呼ばれる方法です。この方法では、既知のデータを使用し繰り返しシミュレーションを行います。チームの勝ち負け、中心選手の怪我、そして天気に至るまで、考え得る限り必要なデータ全てを利用するのです。

この一連のシミュレーションは、より信頼のおける情報として機能するようになるまで、何度も何度も行われます。しかしそのスポーツイベントのシーズン終了の日が迫ってくると、情報そのものの増加でこのシステムの優位性は失われていき、モンテカルロ法を予想に使う必要性が薄れます。

しかしながら、多くの道具や技術と同様に繰り返し使用することで、投資家はモンテカルロ法をより上手に利用できるようになり、実際の結果はより安定したものになっていくでしょう。

モンテカルロ法の使用例

あなたがアメリカン・フットボールのNFLにおいて、現在のスーパーボウルチャンピオンであるニューイングランド・ペイトリオッツとニューヨーク・ジェッツが対戦する試合に賭けるとします。試合は10月に行われ、あなたは5月に賭けようと考えます。あなたがシステムに加えていく情報(パラメーター)には、QBのトム・ブレイディが健康かどうか、最新のドラフトで獲得した選手たち、引退したペイトリオッツの先発選手、そして同様のジェッツ側の情報が必要になります。システムは多くのシミュレーションを経て、多くの可能性を導き出します。モンテカルロ法の素晴らしさは、何度も何度もサンプリングし、シミュレーションを行うことで、より良い予想結果になることです。

モンテカルロ法で使用されるシミュレーションモデル

三つの基本的なモデルがモンテカルロ法では使用されます。決定論的、確率論的、そして動的方法です。ではそれぞれの基本的な説明をしていきましょう。

決定論的モンテカルロモデル

スポーツにおいて必要な情報は容易に取得可能で、そのため結果の予想がより簡単になります。モンテカルロ法の決定論的モデルでは、その計算も容易です。サッカーの試合について考えた時、最終結果は勝利か、敗北かそれとも引き分けかになります。取得可能なデータから導き出される単純な結果予想は、とても明快で、そして正解する確率はモンテカルロ法により高くなります。

確率論的モンテカルロモデル

確率論的モデルからは、最終的な結果を導き出す過程として、乱数が導き出されます。面白いことに、これは初期の核兵器研究者が同様に行っていた事です。この方法は、既知の変数の全てによる方程式というよりはむしろ、未知の情報を考慮に入れるものです。確率論的モンテカルロ法は、複雑な賭け事により適しています。ペイトリオッツがシーズンを通してあげる得点や、翌シーズンのプレミアリーグでマンチェスター・ユナイテッドが何枚レッドカードを受けるか、といった詳細な賭け事に向いているのです。

この方法により、絶対的な結果が得られるというわけではありませんが、最終的に当たる確率が高い順に並べられた結果を得られる事になります。

動的モンテカルロ法

この場合においては、投資家は確率論的方法を使用しシミュレーションを行い、しかも何度も何度も時間をかけて行い、そのスポーツイベントが終わりに近づくまで続けます。当然時間は過ぎていくので、より信頼のできるデータでシミュレートできるようになります。例えばFCバルセロナがチャンピオンズリーグで何ゴールあげるか、またNBAのゴールデンステート・ウォリアーズが翌年何勝するかなどの予想をするとき、シーズンが進めば進むほど予想が簡単になるのが道理です。つまり予想は、モンテカルロ動的モデルでシミュレーションすることで、より精度が上がるわけです。

モンテカルロ法はどのように役立つのか?

スポーツを追いかける楽しみの一つは、いつでもノーシードの選手がウインブルドンで上位ランクの選手を倒す可能性があることで、そのために全ての賭け金が吹き飛びます。長年最下位だったメジャーリーグのチームが、2軍から選手を引き上げ、フランチャイズに新しい息吹を吹き込み、最後はワールドシリーズに進出するといったことです。そのようなスポーツの出来事を予想するのに、モンテカルロ法はどのように役立つのでしょうか?

モンテカルロ法は予想手段ではありますが、聖書の予言のような類のものではありません。そうは言っても、この方法で行われる繰り返しのシミュレーションは、期待以上に可能性や蓋然性を引き上げるのに役に立ちます。あなたには予感があるかもしれません。贔屓のフットボールチームの新しいゴールキーパーが、今シーズン大活躍するという予感が。モンテカルロ法で行われる繰り返しのシミュレーションは、あなたの予感を確信に変える手助けをし、賭け事に必要なその直観力の向上すら、あなたにもたらすかもしれません。

投資家がスポーツに賭けようと考える時、彼らは幾つもの可能性を頭の中で駆け巡らせます。しかし彼らがどれほど賢くても、全ての可能性を把握する事は不可能です。しかし、ある程度なら、このモンテカルロ法でそれが可能です。おそらく、モンテカルロ法の実際の価値は、スポーツの結果における全ての可能性を考えるための手助けをすることなのでしょう。